Lステップで集客を自動化させる方法があるって知ってますか?

Lステップで集客を自動化させる方法があるって知ってますか?

集客、教育、営業の全てには手が回らない!

とお困りのひとり起業家の方はいませんか?

個人で仕事をがんばろうと思うと今やSNS発信が欠かせません。

しかしInstagram、Twitter、ブログにメルマガなど発信媒体は様々ありますし全てを網羅するのは時間的にも体力的にも限界があります。

そこで、あなたに興味を持ってくれた方を自動的に集客してもっとファンになってもらい、成約にまでつなげる方法を今回はご紹介します。

集客について悩んでいる…という方は必見です。

目次

Lステップとは?

Lステップとは?

Lステップについて詳しくご存じない方のために簡単に説明いたします。

LステップとはLINE公式アカウントを利用して配信を自動化するサービスです。

顧客の行動や、流入別にメッセージの配信ができるので1人1人に合った育成やアプローチが可能になります。

特にコーチ、コンサル業のような人に何かを教える業種の方との相性が良いです。

Lステップで集客を自動化する方法

Lステップで集客を自動化する方法

具体的にLステップで集客を自動化させる方法です。

流れとしては以下の通りです。

  • SNSからLINE公式へ誘導
  • Lステップ(LINE公式)を配信
  • フロントエンドを利用してもらう
  • バックエンドの案内

SNSからLINE公式へ誘導

普段、商品やサービスについてSNSで発信をされている方が多いと思います。

そこであなたの商品、サービスに興味を持ってくれた方の受け皿って用意されていますでしょうか。

SNSで無料相談やセミナーの案内を流してもよいのですが、SNSは投稿が流れていきやすいというデメリットがあります。

そこで、LINE公式のお友だち追加をしてもらいましょう。

Lステップでメッセージ自動配信

LINE公式に登録してもらうと、あらかじめ作成しているシナリオ通りのメッセージがLステップ配信でユーザーに届きます。

メッセージだけではなく、アンケートや診断、クイズなどユーザーを楽しませる仕掛けも作れるので営業されているという感覚を持たれません。結果的に自然と買ってもらえるようになります。

フロントエンドを利用してもらう

Lステップであなたの商品、サービスに興味を持ってもらう配信を行います。

SNSで多くの人にフロントエンドを案内するよりも、わざわざあなたのLINE公式に登録してくださっている方に向けて案内する方が成約率がぐんと高くなりますよ。

バックエンドの案内

フロントエンドを購入してくださった方に対してバックエンドを案内しましょう。

ここは対面やZoomなどで直接お話ししてもいいかもしれません。

あなたの商品、サービスで得られる未来や詳細について伝えてくださいね。

フロントエンドとバックエンドの考え方について解説しています

>>フロントエンド・バックエンドマーケティングとは?具体例で解説

Lステップで集客を自動化するメリット・デメリット

Lステップで集客を自動化するメリット・デメリット

Lステップで集客を自動化するメリットとデメリットについて解説いたします。

Lステップのメリット

費用対効果が高い

例えば、100人登録してくださったLINE公式からフロントエンドへの申し込みが30人だったとします。

そこからバックエンドの成約率が例え30%程度だったとしても約10名の成約となります。

50万円のサービスをバックエンドとして提供していたらそれだけで500万円の売り上げです。

これは全く無理な売り上げではありません。

しっかりとLステップを構築すれば、達成可能です。

バックエンド商品を販売している方でしたら、Lステップを外注したとしても十分に収益を上げることができますので非常に費用対効果が高いといえます。


一度構築すれば長く使える

Lステップのシナリオ(売れる流れ)を一度組んでしまえば後は微調整をしながらずっと利用できます。

SNSは発信を日々継続しなければいけないですし、広告は費用が発生する上に出稿の期間が限られてしまいます。

ですので、集客から成約までを自動で行ってくれるLステップはひとり起業家の方にはぜひ使っていただきたいツールなんです。

Lステップのデメリット

自分で構築するのが難しい

Lステップは専門の知識がないとうまく構築ができません。

もちろん、Googleで検索したりYouTube動画で勉強したりすればある程度の知識を付けることはできます。
その場合は100時間ほどはかけないとマスターできないと思いますし、時間をかけても理想を形にできるわけではないので、、、

ですから、費用は発生しますが専門知識がある方にお任せする方が効率が良いです。


弊社はLステップの正規代理店ですので構築代行を承っております。
ご質問等ございましたら、こちらよりご連絡くださいませ。

Lステップの集客自動化の事例

Lステップの集客自動化の事例

私、高木がサポートした女性起業家でスクールを運営されている方の事例を紹介します。

Lステップを導入する前は成約率が7%程度で集客の自動化ができていない状態でした。

しかし、Lステップを導入したところ、LINEアカウントからフロントエンドへの申し込みの成約率がなんと30~45%に急増。

もちろんバックエンドも売れており、300~400万円/月の売上になっています!まだまだ売上は伸びる予定なので、これらが楽しみです。

導入する際には費用や時間が取られますが、一度設定すれば集客が自動化できるので、ひとり起業家さんには本当におすすめのツールがLステップです。

まとめ、Lステップで集客を自動化させる方法

まとめ

今回はLステップを活用して集客を自動化させる方法についてお伝えしました。

ひとり起業家の方はSNSでの発信、決済周りなど日々やらなければいけないことがたくさんあります。

集客からユーザー育成、フロントエンドの案内をLステップが自動代わりにしてくれるのは大変ありがたいことです。

ぜひLステップで集約を自動化して、商品・サービスのブラッシュアップや顧客対応にあなたの貴重な時間を使ってくださいね。


弊社はLステップの正規代理店です。

LINEリッチメニュー制作から設置代行も行っています。

LINE公式の使い方やLステップについてわからないことがあればお気軽にお問い合わせくださいね。

あわせて読みたい
LINE公式リッチメニュー制作~設置代行、LINE公式初期設定代行の実績 LINE公式初期設定の代行として、リッチメニュー制作から設置代行にいたるまでの実績をまとめました。 リッチメニューがあることで、ホームページ代わりに手に取ってもら...
Lステップで集客を自動化させる方法があるって知ってますか?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次