アメブロとWordPressどっちを始めたらいいの?

ブログを始めようと思ったときに「ワードプレスかアメブロ、どっちがいいの?」と迷われている方が多いです。

使いわけによって良さが引き立つので、それぞれのメリット・デメリットをしっかり理解できるように、分かりやすくお伝えしますね。

取り組むべき媒体がどちらなのか、あなたの事業の戦略作りに役立ててくださいね。

目次

初心者でもアメブロなら気軽に始められる

アメブロ 初心者

結論からお伝えすると…

女性向けに集客するなら、アメブロをつかうと有利です。

なぜなら、女性が多く集まるプラットフォームに参入できるからです。

WordPressは、リスクヘッジと自分のブランディングのために持っておきましょう。

どちらも並行して、運営できるのが理想です。

それでは、アメブロとWordPressそれぞれの違いを詳しくみていきましょう。

アメブロのメリット【女性向けの集客がしやすい】

アメブロ メリット 女性

アメブロを利用するメリットは…

・無料でつかえる

・初心者でも感覚的・気軽に文章が書ける

・スマホで簡単に更新できる

・画像や音声、動画も貼れる

・ハッシュタグから検索して見に来てもらえる

・カテゴリーのランキング上位に入ると見てもらえる

アカウントの登録や初期設定も簡単です。

PCが苦手、ブログを書いたことがないという方でも、つかいやすいです。

SNSとブログの中間といったイメージで、1記事に1000文字程度という短い文章でOKです。

女性が多いプラットフォームなので、なにか商品を売ったり、集客がしたい方におすすめしています。

アメブロのデメリット

アメブロ デメリット

一方のアメブロのデメリットもお伝えします。

・記事が消される可能性もある

・無料であるかわりに、管理会社の規約に従う必要がある

規約が変わる都度、ルールに従わなければなりません。

記事を書いても投稿されない、または消されてしまうといったリスクもあります。

お金の金額アピールや稼げる系の強い言葉は、特に削除対象になりやすいです。

記事が消える可能性があるので、バックアップをとっておいて、いつでも復元できるようにしておきましょう。

それでは、続いてWordPressを利用するメリットとデメリットをお伝えしますね。

WordPressのメリット【記事が資産になる】

WordPress メリット

WordPressのメリットは、

・記事が資産になる

・専門家としてみられやすい

・SEO対策ができて、検索されやすい

・消されることがないので商用でもOK

・自分のホームページとなりブランディングになる

SEO対策ができて、消去されることもないので、自分の資産として書き続けることができます。

過去に書いた記事でも、24時間体制で見てもらえるようになるので、時間の切り売りになりにくいです。

また、きちんとビジネスしている感が出るので、専門家としてのブランディングにもなりますよ。

わたしも、起業初期にオウンドメディアのスクールに入って学びました。

PCが苦手でしたが、コツコツ記事を書いていたので、問い合わせフォームからメディア掲載依頼を受けることができています。

さらに雑誌やテレビからオファーが来る可能性も!

高木の場合は起業して、専門家として見られるようになったら雑誌掲載の依頼がワードプレスブログ経由で、きましたよ。

WordPressのデメリット

WordPress デメリット

WordPressのデメリットも、みていきましょう。

アメブロとの大きな違いは、以下の2点です。

・初期設定が大変

・ドメイン、サーバー代がずっとかかる

WordPressの初期設定は、記事が書ける状態になるまでに(プラグインやテーマを入れるなどなど)平均2日程度かかります。

PCが苦手な方については、3~4日ほどみておくと良いですよ。

費用についてですが、WordPressでブログを運営する場合には、ドメイン・サーバー代が月々2000円ほどかかります。

また、有料テーマを買わなくてもいいのですが、無料のものは使い勝手が悪いです。

15,000円~20,000円ほどで有料テーマを1度購入すれば、いくつものブログに利用できるテーマがあるので、効率・コスパ重視の方は検討されると良いと思います。

本気でビジネスをして利益を出すと決めた方は、WordPressに取り組んでみてくださいね。

アメブロとWordPressそれぞれの仕組みを理解してビジネスに活用しよう

アメブロ WordPress 違い

アメブロは初心者でも気軽にはじめられて、女性向けに集客したい方におすすめです。

無料ですので、気軽に挑戦してみてくださいね。

対してWordPressは、お金がかかってきますし、初期設定もカンタンにできるものではないのですが、ブランディングやWeb資産をつくりたい方には挑戦してみる価値があるものです。

忙しいひとこそ、ブログを書いておくと将来の自分のためになってきます。

あなたのビジネスに適している媒体をみつけて、ぜひ発信してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

宮崎県出身、都内在住。
起業を目指す感覚派な女性達と、女性向け商品サービス販売の中小企業様に、マーケティングを使って、『独自の強み』と『分析』『仕組み化』で、ファンを毎月10人増やし売上を安定させるマーケティングコンサルタントとして活動。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる