【初心者でもわかる】マーケティングの基本「売り込まずに売れる仕組みをつくる」

マーケティング 基本

マーケティングって難しそうな印象を持っておられる方が多いのですが…

じつは思っているほど難しくありませんよ。

マーケティングを一言でいうなら…

「売り込まずに売れる仕組みをつくる」こと。

自分でビジネスをするなら、最低限のマーケティングについて知識をもっておきましょう。

ここでは、初心者でもわかるマーケティングの基礎知識をわかりやすくお伝えしますね。

目次

マーケティングとは?基本の4ステップをおさえよう

マーケティング 基本4ステップ

冒頭でもおつたえしたとおり、マーケティングは「売り込まずに売れる仕組みをつくる」ことです。

お客さまのほうから「欲しい、手に入れたい」と思ってもらえる姿を目指します。

そのために考えるべき基本ステップは4つだけ。

①だれに?

②なにを?

③どんな方法で?

④どんな未来につれていくの?

それでは、ひとつずつみていきましょう。

マーケティングの基本ステップ1【だれに?

マーケティング 基本ステップ1

はじめに、ターゲット層を決めましょう。

だれに商品サービスを届けたいのでしょう?

どんな方が、あなたの理想のお客さまになるのか初めに決めておくことが大事です。

年齢・性別・職業・家族構成・好み・お金の使い方…といった細かい部分まで考えてみましょう。

「40代女性」などとザックリした設定にしてしまうと、お客さまの本当にもとめているもの、悩みなどがとらえにくくなってしまいます。

知人や友人、過去の自分などを参考にしながら、時間をかけて「だれに?」を掘り下げます。

マーケティングの基本ステップ2【なにを?】

マーケティング 基本ステップ2

つぎに、どんな商品やサービスを販売しますか?

お客さまの悩みや不安、不満について「問題解決」できたり、「不満解消」できる商品がおすすめです。

たとえば、あなたが過去にダイエットで成功した経験があったとします。

いろいろなダイエットを試す中で、失敗した原因を考えてみることで、健康的にやせるためのコツがみえてくるはずです。

そうなれば、過去の自分が抱えていた悩みを、解消してあげるつもりで商品サービスをつくることができそうですね。

あなたが得意なこと・経験したことなどの強みを活かして、「理想のお客さまの抱える問題」を解決できそうな商品サービスをつくりましょう。

マーケティングの基本ステップ3【どんな方法で?】

マーケティング 基本ステップ 3

対面にかぎらず、ECサイトやブログ、メルマガ、LINE公式などオンラインでも商品サービスを届ける選択肢がひろがっている今…

あなたの理想のお客さまに、商品を受け取ってもらうために「一番効果的な方法」を考えましょう。

そのためには、商品を知ってもらってから購入にいたるまでの「お客さまの心の動き」を段階的にとらえる必要があります。

Webデザイナーになりたい30代女性のための講座を、商品の例として考えてみましょう。

STEP
SNSで発信する

まずは知ってもらうために、InstagramやTwitterといったSNSで発信をします。
このとき、ダイレクトに商品の紹介をするのではなく、ちょっとしたお役立ち情報や、Webデザイナーとして日々考えていることなどを発信して興味をもってもらいます。

STEP
ブログも読んでもらう

SNSでの投稿を何度も目にするうちに、もっと情報が知りたいと思ったお客さまは、ブログ記事を読みにきてくれるでしょう

STEP
LINEに登録してもらう

役立つ情報がたくさんのブログで、お客さまの興味関心がさらに高まり、特典の用意されたLINEにも登録してくれます。

STEP
LPにて商品を提案する

LINEに登録してくれた理想のお客さまだけにWebデザイナー講座の受講をキャンペーンとしてLP(商品の詳細がかかれたランディングページ)にて提案することができますね。




このように、出会ってすぐに購入を迫るのではなく、本当に商品の良さをわかってくれるお客さまにだけ、商品購入の提案をしていきます。

さまざまなWeb媒体をくみあわせて、効果的に商品をとどけましょう。

マーケティングの基本ステップ4【どんな未来につれていくの?】

マーケティング 基本ステップ4

あなたの商品で、お客さまの問題解決ができたなら、どんな未来が待っているのでしょう。

たとえば美白化粧品について、その魅力をつたえたい場合、あなたならどのような表現をしますか?

・13種類の美白成分をたっぷり配合

・一本で保湿できる

・皮膚科医が開発

このような商品のもつ機能ばかりを伝える場合は、正直あまり売れません。

美白化粧品をつかうことで、どんなことが期待できるかを伝えるようにしましょう。

・30代に間違われた

・人と会うのが楽しみになった

・鏡をみるのが好きになった

感情がプラスにうごくような明るい未来を、より具体的にみせてあげることで商品は勝手に売れていきますよ~。

文章はもちろん、視覚的なイメージとなる写真などを取り入れるのも効果的です。

【初心者でもわかる】マーケティング4つの基本ステップ

マーケティング 基本 初心者

それでは、ここまでの流れをもう一度、おさらいしましょう。

「売り込まずに売れる仕組みをつくる」ための4ステップは…

①だれに?

②なにを?

③どんな方法で?

④どんな未来につれていくの?

この4ステップをじっくり考えることで、本当に必要としてくれるひとに、あなたの商品を届けることができますよ。

弊社では、さらに細かくあなたに合ったマーケティングの戦略を練るお手伝いができます。

お気軽にお問い合わせくださいね。

マーケティング 基本

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

宮崎県出身、都内在住。
起業を目指す感覚派な女性達と、女性向け商品サービス販売の中小企業様に、マーケティングを使って、『独自の強み』と『分析』『仕組み化』で、ファンを毎月10人増やし売上を安定させるマーケティングコンサルタントとして活動。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる