皆さんは「メルマガ」と「ステップメール」をうまく活用できていますか?
個人起業家さんにとっては効率良く顧客のフォローや告知ができるメールマーケティング。
しかし意外とうまく使いこなせている人が少ないのが現状です。
今回はメルマガとステップメールの違いについてわかりやすく解説し、その使い分け方法についてもご紹介します。
メルマガとステップメールをマスターしてメールマーケティングの効果を最大限に発揮させましょう。
メルマガとステップメールの違い
まず、メルマガとステップメールってどう違うの?という疑問にわかりやすくお答えします。
▶メルマガ
こちらのタイミングで、好きな内容を配信できる
長期的な顧客フォロー向き
▶ステップメール
あるタイミングを起点に1通目から順番に、決まった数が自動で配信される
スピード感をもって商品サービス購入へと誘導する
大きな違いはこのようになっています。
それでは詳しくみていきましょう。
メルマガとは?
メルマガはステップメールと違って、始まりや終わりがありませんので下記のような特徴があります。
- タイムリーな情報発信
- 過去のメルマガは読めない
- 長期のフォローが可能
詳しくみていきましょう。
メルマガはタイムリーな情報発信
メルマガは送りたい時に送りたい内容を配信できるのが特徴です。
例えば、
- セミナーを開催
- 無料相談会を実施
このように集客したいイベントがある時には前もってメルマガで告知して参加者を募ることができます。
ただし、メルマガを告知のみに利用していると
「また、告知のメールか。」
と飽きられて配信停止されてしまいますので、その他のコンテンツとのバランスが重要です。
過去のメルマガは読めない
購読を開始してもらった日以後のメルマガが配信されますので、基本的には過去のメルマガを読むことはできません。
自分の商品、サービスについて絶対に知っておいて欲しい内容はステップメールで配信するようにしましょう。
メルマガは長期のフォローが可能
たとえ読者が自分の商品、サービスを購入しなかったとしても、配信停止をされない限りはメルマガが届きますのでお客様との接触は継続できます。
その時に必要でなかっただけで、定期的なメルマガを配信することで認知継続してもらえれば、1年後に購入。となる場合もあります。
発信の継続はとても大事です。
ステップメールとは?
読者のアクションによってスタートされるステップメールは通常のメルマガと違い、目的が明確です。
- ゴールがある
- シナリオ設計が必要
- 自動配信
具体的なシナリオの一例も挙げていますので、参考になさってくださいね。
ステップメールにはゴールがある
ステップメールのポイントは「商品サービスの購入」や「購入後にリピートしてもらう」といったゴールを明確にすること。
そのゴールに向かって内容を考え、必要な数のメールを配信します。
ターゲットのゴールから逆算してメールの構成を考えていく流れとなります。
ステップメールはシナリオ設計が必要
ゴールに向けたシナリオを作って、メールの文面を作成する必要があります。
フロントの低価格サービスを購入した人向けに、バックエンド商品の購入を促したい場合のステップメールの例をご紹介します。
- 購入後の感謝メール
- サービスについて不備がなかったか確認
- より効果的な利用の紹介
- 感想やアンケートの依頼
- 他の利用者の声
- 他社との差別化している特徴を説明
- サービス購入の案内(期間限定のセールをする)
これは、あくまで一例となります。
ターゲットや商品サービス、ゴール設定によって内容を変えてみてください。
ステップメールは自動配信で資産になる
ターゲットによって、それぞれのゴールまでのシナリオを考えるステップメールはかなりの工数がかかります。
しかし一度作成して自動配信を設定しておけば、後は自動的に顧客のフォローが可能。
もちろん、数値を見て定期的な見直しは必要ですが、メルマガのように毎回作成する手間がないのが魅力です。
メールマーケティングで売上アップにつなげるには?
それぞれのメールマーケティングの特性を活かして売上アップにつなげましょう。
メルマガ、ステップメールのおさえるべきポイントを解説します。
読みたい!と思われるメルマガへ
メルマガでは、配信停止されてしまうと、読者との接点が絶たれてしまいます。せっかく興味を持ってもらい、メールアドレスという貴重な情報を手に入れたのにもったいないですよね。
離脱されないためには「読みたい!」と思われるコンテンツにする工夫が必要かと。
皆さんのメールボックスを見てみてください。毎日色んなメルマガが10~30件など届いていると思います。
その中で何件開封しましたか?それはなぜですか?
ぜひ言語化し、自分が配信する立場になった時には読者目線に立って、メルマガを作成しましょう。
具体的にはこのようなことに注意して作成します。
- お役立ち情報や共感されやすい内容へ
- 読者の悩みの解決策
- 画像と文字のバランスを考慮する
商品、サービスに関することで幅広くネタを出していくことを意識すると良いかと。
読者にとって有益な情報は喜ばれますので積極的に入れるようにします。
メルマガは見た目も大事ですので、パッと見た時に目を引くような構成を考えましょう。
文字ばかりだと読む気がなくなりますので、適度に画像や写真を挿入すると反応があがりやすい。そして、自分のサービスのイメージに合う画像や写真を選定しましょう。とくに統一感があると読み進めやすいですよね。
ステップメールはスケジュールとシナリオが大事
ステップメールはメールマーケティングでも難易度が高い分野ですが、自動配信なので手間をかけずに購買意欲を高める効果が望めます。
作成する上で注意する点は
- 顧客のセグメンテーション(分類)
- ゴールまでのシナリオ設定
- 配信のスケジュール
セグメンテーションは下記のような顧客のアクションによって分けましょう。
- 資料をダウンロードした直後
- 無料相談の申し込み後
- フロント商品を購入後
それぞれゴールが異なるので、効果的なシナリオを作成します。
何日間隔で配信するのか、も大事な観点です。
- 資料ダウンロードした人なら、資料を読み終えた2~3日後
- 商品を購入した人なら届いた直後
というようにセグメンテーションによって配信スケジュールを考慮します。
ステップメールは読者のアクションによって最適なメールが配信されるので、機会損失を避けることができますし、売上に直結しますので積極的に活用しましょう。
メルマガとステップメールは併用が効果的
それぞれ異なる特性をもっている「メルマガ」と「ステップメール」
ステップメールで購入にいたらなくても、メルマガのリストに組み込んでフォローしていけば再度見込み客になる可能性もあります。
どちらも活用して、連携させて効果を最大限に発揮させましょう。
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