Twitter Blueとは?使える機能やメリットについて解説!

Twitter Blueとは?使える機能やメリットについて解説!

「Twitter」の有料制サブスクリプションサービスの「Twitter Blue」が、2023年1月11日より日本で利用できるようになりました。

Twitter Blueとはどんなサービスなのか?

どのような機能があって、どんなメリットがあるのか?など、皆さんが気になる部分を解説していきます。

目次

Twitter Blueとは?

Twitter Blueとは?

Twitter Blueは公式ページでは「質の高い会話が見つかりやすくなるプレミアムサブスクリプションサービス」とされています。

今までTwitterは著名で信頼できるアカウントに対して公式マーク(青いチェックマーク)を使用していましたが、今回のTwitter Blueを利用することにより資格基準を満たした全てのアカウントに追加されます。

その他、Twitter利用者にとって様々な便利な機能が使えるようになるサービスです。

Twitter Blueを利用してできること

Twitter Blueを利用してできること

Twitter Blueに課金すると使えるようになるサービスについて説明します。

サービスに関しては今後継続的な改善があり、定期的に変更されると公式で発表されています。

こちらは2023年1月現在利用できるサービスについて記載しています。

Twitterの青い認証チェックマークが付く

上述した通り、Twitter Blueを利用するとユーザー名の横に青いチェックマークが付きます。

ただし審査がありますので一定の基準を満たして、アクティブなユーザーであることが認められた場合に承認されます。

高木のTwitterにも青いチェックマークが付きました!

青いチェックマークが付く

https://twitter.com/tsugu83

ツイートの編集

今まで一度つぶやいたツイートは編集できなかったため、打ち間違いをして訂正したい場合には削除して再度ツイートするしか方法はありませんでした。

しかしTwitter Blueには編集の機能がありますので、投稿後30分以内なら、ツイートした後に内容を訂正することが可能になりました。

ブックマークフォルダ

ブックマークに追加したツイートを、後で見返しやすいようにフォルダに分けて保存することができます。

話題の記事の一覧化

自分がフォローしているアカウントやフォロワーの間で話題になっている記事が自動的に一覧化されます。

Twitterではバズったツイートやおすすめの記事が表示されることがありましたが、この機能のおかげで興味関心の高いものを簡単に見つけられます。

ツイートの取り消し

ツイートを投稿した5分以内に、一旦その内容を見直す時間を設けることができるようになりました。

誤字脱字や内容のチェックができるのは便利ですね。

長尺動画のアップロード

最大で長さが60分まで、ファイルサイズが2GBまでの動画(1080p)の投稿が可能に。

今後はInstagramのように、Twitterでも動画での発信が盛んになっていきそうですね。

長いスレッドをわかりやすく表示

スレッドを何個も繋げて長文を投稿しているツイートは細切れになって見づらかったのですが、わかりやすく一覧で見られるようになりました。

アイコンやテーマの色変更

こちらはちょっとした変更点ですが、アイコンやTwitterのテーマのカラーを変更できます。

Twitter Blueのメリット

Twitter Blueのメリット

Twitter Blueを利用するメリットをいくつか上げてみます。

信頼を得られれる

Twitter Blueへの決済後、申請すれば青いチェックマークをもらえます。

この審査は下記の3つの基準をクリアすれば誰でももらえます。

  • アカウントに表示名とプロフィール画像が設定されている。
  • 過去30日間にわたってアクティブである。
  • アカウント作成後90日以上経過していて、登録している電話番号が認証済みである。

このことから、青いチェックマークが付いていることで自分のアカウントは信頼のできるアカウントであるという証明になります。

プロフィール画像やユーザー名を変更すると一時的にこのマークが外れてしまうのでその点にご留意ください。

動画活用の幅が広がる

長尺動画をツイートできることにより、自分のビジネスの認知拡大のために活用できるのではないかと考えています。

無料セミナーや事業内容についての動画を固定ツイートに配置することで、価値提供になりますし、どんなビジネスをしている人なのかを理解してもらいやすくなります。

長尺動画については今後、他の人がどのように活用するかをチェックしていきたいと思います。

ツイートの間違いを訂正できる

ツイートの編集や公開前の取り消しが可能になったことにより、間違えた情報の発信を防ぐことができるようになります。

今までですと、正しいツイートを再送したい場合には取り消してから新しいツイートを作成するしかありませんでした。

しかし、そのツイートにリプライやいいねの反応があった場合は取り消しするのがもったいないですよね。

その点、後から編集ができる機能が実装されたのはユーザーにとって有益です。

Twitter Blue申し込みの際の注意点

Twitter Blue申し込みの際の注意点

Twitter Blueへの申し込みはアプリから直接ではなくWeb版からがおすすめです。

Webからの申し込みで月額980円、アプリからだと月額1,380円になってしまいますので注意してくださいね。

いずれも税込の価格です。

まとめ

2023年1月に日本でも利用できるようになったTwitter Blueについて解説しました。

公式でも発表されている通り、今後も様々な機能が追加されていくようですので便利な機能があればこちらでお知らせいたしますね。

高木つぐ美のTwitterでは、マーケティングについてのヒントや新しい情報をつぶやいていますので、ぜひフォローしてみてくださいね!

青いチェックマークが付く

https://twitter.com/tsugu83

Twitter Blueとは?使える機能やメリットについて解説!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次