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左上から優先度が1番高くなり、2番目に右上
3番目に左下、4番目に右下となります。
【起業1年目の補足】
今までの時間の使い方では、学ぶ時間、実践する時間が取れない人が多いので、やらないことも決めて行動することも大事になります。
また、実績が多い人から信頼度も増えていくので、1年後を見据えて実績をどんどん取りにいくことが1番大事になる。
高木が未経験からマーケッターになれたのも、お金より実績作りを優先度高く動いた結果です。
【起業3年目の補足】
WEBマーケティングで売上利益の確保、仕組み作りを1番優先にします。
その後、法人案件を最低1件でも取りにいくと、個人事業主でも法人と対等に仕事ができる人だと見られるのでいっきに差別化と信頼度UPにつながります。
ここでtoCの一般個人ばかりに行くか?法人とも仕事するか?で業種にもよりますが、スケールアップするフリーランスになれるか?なれないのか?別れ道かと。
また、フリーランスでも法人化までスケールしたいなら、チーム化を見据えることも大事になります。どんどん外注や委託をしてお願いし、自分の作業を減らそう
特に事務、経理、などから税理士さんや専門家に依頼、お客様対応窓口を依頼など少しづつお願いすると良いでしょう。
【法人化の補足】
WEBマーケティングで売上利益の確保、仕組み作りを1番優先にするのは変わらず、その後チームで動くのが前提になるので、人脈作りやチーム化が大事になります。
また、ターゲットの見直しは、「toBの法人案件だけ取る、初心者に提供→中級者に提供」などレベル感もあげていくと単価も高くできるので良いです。
あとは経営者なのでいかに自分にしかできないことに集中するか?が大事になりますね。
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